効果的なイメージトレーニングの2つのやり方

Dartsを投げることだけがDarts上達するための方法だと思っていませんか?
投げる練習は絶対に必要です。ただ他にも方法はたくさんあります。
Dartsを投げないけどDartsをうまくなるための方法の一つを紹介します。
それはイメージトレーニングです。
イメージトレーニングができるようになると、通勤中の電車、お風呂、ベッドなど、様々な場所で経験を積むことができます。

イメージトレーニングの最大のメリットとは

経験したことがあれば、緊張をコントロールすることができるようになる。
皆さんも経験があると思いますが過度の緊張はDartsに影響を与えます。
例えば、初めての大会・初の決勝戦・初めての対戦相手・試合が決まる1本などなど緊張する場面はいくらでもあります。
でもきちんと経験を積んでいれば緊張をコントロールすることができるようになります。

効果的なイメージトレーニングの2つのやり方

これでもかというくらいに鮮明にイメージをする

一番重要なことですが、すごく鮮明イメージをします。
イメージするときの季節は?天気は?時間は?場所は?対戦相手は?着ている服は?なんのゲームしているのか?ゲームの状況は?周りにはどんな人がいるか?
こんなことまでイメージします。
スピードスケート選手のイメージトレーニングでは入場からスタート➡︎ゴールまでやるそうです。
その時にストップウォッチでタイムを計ると実際のタイムに近い数字が出るようです。

イメージと一緒に身体を動かそう

身体を一緒に動かすことによって脳に定着をします。
例えばプロの試合の動画を見ながら画面の中の選手と自分を置き換えます。
そして一緒に身体を動かしましょう。
新しい技術や投げ方を始める時には、まずは頭でイメージ固めてからそれの通りに身体を動かしましょう。
その後に初めて実践するようにしましょう。変なクセが付きにくくなります。
今は国内外の様々な動画が見れるようになってるのでよいイメージはつけやすいです。
皆さんご存知の武井壮さんは様々な競技をこなしますが、まずは良い選手のイメージを焼き付けてから練習するって言ってました。個々の競技の練習はそれほどしないそうです。
身体の動かし方の練習をしてイメージした動きに対応できるトレーニングが多いんですって。

イメージトレーニングでも脳は覚えている

学者たちの研究結果では、イメージトレーニングと実際の経験ともに脳の動きは同じになるそうです。ということはイメージトレーニングをきちんとすればそれも経験として蓄積されるんです。
じゃあやらないって選択肢はないと思います。
イメージトレーニングをできるようになれば、どこにいても様々な経験をつむことができるようになります。
初めての決勝戦も始めての海外も先に経験できるんです。
イメージで先に経験していれば現実の時に実力を発揮することができます。
まずは動画を見ながらその場にいる気持ちでDartsを投げてみましょう。

人気の記事


  1. 試合で実力を発揮する方法の1つ
  2. プレイヤーのパートナーって素敵で面白い人が多い。
  3. アドバイスする側のイライラをなくす方法。
  4. メンタルトレーニングにおける基本の8つのスキル!!
  5. メンタルトレーニング_STEP1-2_目標設定_質の高い練習のために

フォロー・いいねをお願いします!!

TwitterとFacebookで《ダーツ☓メンタル》に関するBlog投稿や日々の気付きを紹介しています。
Twitterのフォローはこちら
Facebookのいいねはこちら

鈴木未来モデルの購入はこちらから