今年の目標は立てましたか?目標の立て方7つのコツ

新年を迎えるにあたり、皆さん目標を設定したかと思いますが、まだの方(自分自身を含む)に目標設定のコツについて書いていきます。
ダーツプレイヤーとしてどのようになりたいのか?今年はどんな結果を残したいのか?など考える時の参考にしてもらえると嬉しいです。

なんで目標を立てるのか?

目標があるとそれに縛られるので目標はいらないという人もいますが、私は目標を立てると進むべき道が見えるので目標はあったほうがよいと感じています。
目標の必要性のたとえ話でよく出てくるのがマラソンです。
あと何キロ・あと何時間走ったら終わりというゴールが見えない状態で常に全力で走ることはできますか?
今回は10キロで終わり・1時間で終わりなどゴールが決まっていれば、全力で走ることができます。
全力が出せないと成長できないので全力って重要ですよね。
あとラスト○○キロってなると急に力が湧いてきたりしますよね。
人はゴールが見えてくると頑張れるものなんです。

『今年は全力で走ります』『突っ走ります』とよく見聞きするのですが、目標なくどのようにしていたのか疑問です・・・
ゴール(目標)を立てると、行動を明確にできるのでやる気がでて、それこそ『全力で突っ走れます』

目標の立て方:7つのコツ

本来は数年、数十年のスパンで考えますが年始ということもあってまずは1年でいいと思います。
  1. 目標を細分化する
    • ダーツを上手くなる!→プロ資格とって〇〇戦でる。全〇〇戦うち〇〇戦、ロビン抜ける・入賞するために何が必要か考える。
    • 自分の弱点を知りどんな練習をするか。削り?上がり?アレンジ?決定力?→その為にフォーム?考え方?練習環境?の変更が必要か考える。
  2. 目標を動作にする
    • 遠征時に忘れ物をしないようにする。→忘れ物チェックリストを作り毎回遠征前に確認する。準備は2日前に完成させる
    • ダーツを楽しむ→何がどうなったら自分は楽しいと感じるのか考え、楽しいと感じる行動を取るようにする。例えばたくさんの人と交流するのが楽しいと感じるのでは、県外の行ったことない店舗を月1で開拓するなど。
  3. 目標を公開する
    • 周りの人でもいいですし、SNSでもいいですし、公言して下さい。自分を追い込む一面と共感してくれた人が助けてくれます。
    • 自分を助けてくれる人がいると成長のスピードが格段に上がります。
  4. 目標を習慣化する
    • 目標達成の為には、習慣化が重要なキーワードとなります。
    • 習慣化する為には、どんなに忙しくても、『これだけやればOK』の基準を作ることです。
  5. 目標を期限を作る
    • いつまでに達成するのかゴールがないとダラダラしてしまいます。なので期限は決めましょう。ラ●ザップの辛いダイエットでも2ヶ月という期間が分かっていれば頑張れるものです。
  6. 目標を見直す
    • 目標はいつでも見直しましょう。高すぎたなら低く、低すぎたなら高く。なんなら、まったく違う方向性の目標に変更してもOKです。
  7. 目標を見えるところに置く
    • 紙に書いたり、PCで作成してプリントアウトしたりと方法はたくさんありますが、よく目にするところにおいておきましょう。

まとめ

私も今年はきちんと目標を立てたいと思っていて現在鋭意作成中です。
とりあえず欲しいものリストとやってみたいことリストを!!
たくさんの目標を立ててたくさん達成します。