視線を使って集中を高める3STEP

ダーツの試合中にキョロキョロしている選手がいたらあなたはどう思いますか?
『おっ!!めちゃめちゃ集中しているなぁ!』『いい感じだから勝ちそうだなぁ』って思いますか?・・・どちらかというと『うわぁ~集中していないじゃん』ってなりませんか?
そうなんです。人の心って視線に出やすいんです・・・
緊張しているとき・不安なときなど視線が一定にならないんです。
でも逆に視線をコントロールできれば集中を取り戻し高めることができるんです。
しかも誰でもできるしどこの会場でもできる簡単な方法で・・・

視線を使って集中を高める3STEP

STEP1 フォーカルポイントを決める。

試合前に緊張でそわそわしたり試合中に集中が切れてきたなぁと思ったら【ここを見る】っていう場所を決めます。見る場所はできる限り上にあるものほうがいいです。例えば時計や天井の一部などです。上を見ることによって胸を張ったよい姿勢になり、気持ちを切り替えやすくなります。緊張で浅くなった呼吸も改善されます。

STEP2 フォーカルポイントを見る。

これは本当に見るだけです。数秒でいいのでじっと見つめてください。見ることによって心が落ち着くや切り替えがしやすくなります。
バスケのフリースローやサッカーのPKでシュートを打つ前に一定時間リングやゴールを見ることを【Quiet Eye】といい、この【Quiet Eye】が短いと成功率が下がってしまうという研究結果があります。そのくらい見るということは重要なんです。

STEP3 深呼吸をする。

深呼吸するときは『吐くが先』ですよ!!
これ以上、息が出ないってくらい吐いてから、大きく吸ってください。吐くときにお腹を凹ませて、凹んだ状態のまま息を吸います。その時は胸と背中を広げるイメージです。そうすることによって胸郭が緩みより深く呼吸ができます。
深い呼吸をすることによって、副交感神経が優位になり緊張がほぐれます。

まとめ

ただどこかを見るというだけでも効果はありますので是非とも自分だけのフォーカルポイントを決めてくださいね!!

Facebookページにいいねをお願いします。

 このBLOG面白いなぁ~。参考になるなぁ~って思ったら未来の育て方のFBページにいいね!してくださいね。 更新情報や日々の気づいたことをUPしています。 未来の育て方のFBページはこちら

0 件のコメント :

コメントを投稿