普段ってどんな独り言をしていますか?

セルフトークって聞いたことある言葉ですか?
自分自身との対話・・・・簡単に言うと『独り言』のことだと思ってください。
たかが『独り言』されど『独り言』・・・
独り言の力は大きくて、心のコントロールにも使われるんです。

独り言は言うほうですか?それとも言わないほうですか?どちらの人もいるかと思いますが、実は心で思っただけでも言った時と近い効果あるんです。
もちろん口にしたほうが口と耳を使うことになるので効果が上がります。
さらに文字にすると手と目も使うので効果は最大限に・・・
今回は口にフォーカスを当てたお話です。

言葉にして発言するってすごく重要なんです。

言霊(言葉に宿ると信じられた霊的な力)という言葉あるように、言葉は昔から重要な意味を持っています。
言葉にして発言することにより、どのようなことが起こるかというと。
以下の3つのいいことがあります。

①まわりに宣言することによって自分の逃げ道を塞ぎ、目標達成をしやすくする。

ダイエット・禁煙など誰にも言わないやるよりも、みんなに宣言してサボってたら喝を入れてほしいとお願いしたほうが成功率は上がります。
『今年中にProTourで優勝する』『Pro資格を取って来年から試合に参加する』など周りに宣言してみてはどうですか?

②発する言葉の種類によって脳が支配される・・・らしいです。

ポジティブな言葉を使うと行動もポジティブになってきます。
ポジティブになると試合で負けそうな場面でも諦めずに戦うことができあます。
ポジティブ言葉とは『いいじゃん。』『楽しそう。』『うれしい。』『何とかなるでしょ!』などなどです。
逆にネガティブな言葉とは『でも・・・』『だって・・・』『自分なんかは・・・』『どうせ無理・・・』などなどです。
『今日は緊張してるから身体が動かないかも・・・』って試合の日に思うとそれ通りになり、そのまま身体が動かなくなるかもしれないので『今日も絶好調。今日は勝つぞ』って何度も繰り返し言うようにしてみませんか?
自分自身に暗示をかける感じです。

③ポジティブな人には、人が集まります。

Dartsの試合は基本は孤独ですが、応援してくれる人がいたほうが励みになります。
強さ、見た目も重要ですが、明るい選手ってそれだけで応援してたくなりませんか?
自分こんな選手になりたい!目標は〇〇ですって宣言しているとその思いに共感した人が集まってきます。
しかもなぜか色んな情報も集まってくるようになるんです。

・・・で、セルフトークってなにをするんだ!!

何をするかというとたった一つ!!

口する言葉をポジティブな言葉にするだけ!!

『よし。まだまだこれから』『目立てるチャンスだ』『大丈夫。入る、入る』『今日も絶好調だな』などなどの言葉をどんどん口にしていきましょう。
言葉で書くと非常に簡単そうに見えますが、実際やってみると結構大変です。
例えば、試合中、『この人は勝てないなぁ』『外れたらどうしよう』『はぁ~全然入らないなぁ』『もう負けだな』って思ったり、口にしたりしたことありませんか?
こういうのって無意識に出ちゃうんです。
なので意識的に言葉を発するようにしましょう。
じゃあどうやってこれをポジティブな言葉にしていくか・・・

実践あるのみです。

意識することが非常に大事でネガティブな言葉を言ってしまったら、『ネガティブ発言 BUT ポジティブ発言』と置き換えましょう。
『今日はめっちゃ緊張している入らないかも・・・でも、この緊張を楽しんでいこう』『全然入らないなぁ・・・でも次は入るからOK。』という感じです。


普段生活からでも実践していくと慣れやすいですね。
セルフトークは練習中・試合中・普段の生活、いつでもどこでも実践することが可能です。
というわけでどんどん独り言を言っていきましょう。

最後に・・・

ネガティブな人は本当にいけないのか・・・そんなことはありません。
でもこの話は次回に持ち越しです・・・

Facebookページにいいねをお願いします。 

このBLOG面白いなぁ~。参考になるなぁ~って思ったら未来の育て方のFBページにいいね!してくださいね。 更新情報や日々の気づいたことをUPしています。 未来の育て方のFBページはこちら

鈴木未来モデルの購入はこちらから