調査_JAPANレディースって盛り上がっているのか?



プロダーツは盛り上がっているとよく耳にするようになったので、ちょっと調べてみました。
他によい指標があるかも知れないけど・・・・
思いついたことをつらつらと書いていきます。
2016年度はシーズン中なので、参考データになります。

JAPANレディース統計データ

全体参加者は増えているのか?

これは意外でしたが大幅には増えていないようです。
ピークは2013年度349人でそれから減少傾向にあります。
個人的には、もっと増えているのか思っていました。
ただ一人あたりの大会参加率は増加傾向にあります。
2012年で5.5大会/人 2015年で8.6大会/人
地元のみ参戦していた人が全戦もしくは可能な限り参加という人が増えてきたのかなぁと。

年間ランキング(AWARD参加)を狙っている人はどのくらいいるのか?

年間ランキングを狙うとなるとある程度の参加率が必要になります。
仮に参加率を80%以上とするとなると、毎年増加傾向にあります。
レディース8を経験者は減少傾向です。
ということは上位に残っている人が固定になっていることだと思います。
本気で年間ランキングや優勝を狙っている人で何人くらいいるのだろう?
結構な人がレディース8に残って満足している気がする・・・

優勝経験者はどのくらいいるのか?

優勝経験者は年間で10人弱位になります。
この数字が多いのか少ないのか・・・
単純に3回以上優勝をしてコンスタントに上にいると年間チャンピオンが見えてくるといったところでしょうか?

総論

この数字だけを見ると、ハマっていく人は増えてきているけど、プロの間口は増えていないように見える・・・
もちろん辞めていく人も多くいるので、一概に新しい人が少ないとは言えないですが・・・
個人的にはレディース8の経験者がもっと増えてきてくれると盛り上がるのかなぁ~と。

PERFECTや男子も調べてみようかぁ~
獲得賞金額やスタッツの傾向も調べてみたいなぁ~
参加者の推移の詳細も見てみたいなぁ~継続している人はどのくらいいるのだろう?

追記:要望があったので・・・
JAPAN統計データ

フォロー・いいねをお願いします!!

TwitterとFacebookで《ダーツ☓メンタル》に関するBlog投稿や日々の気付きを紹介しています。
Twitterのフォローはこちら
Facebookのいいねはこちら

鈴木未来モデルの購入はこちらから