レーティングをそんなに気にしなくていい2つの理由

レーティングがあることによってダーツの楽しみって何倍にも膨らみますよね?
「Aフラになった!」「SAになったらプロ資格を取るぞ」ってひとつの目標になるし、殆どの大会はフライト別になっているのでRtが必要になります。さらにRtを参考にしたハンデ戦もできるし、初めてあった人に「レーティングどのくらいですか?」って会話のネタの一つにもなりますよね?

でも本当にレーティングって必要ですか?

いるかいらないかの2択であればいると思います。厳密に言うとあってもいいんじゃない?程度ですけど・・・・私は自分のレーティングはよく覚えていないんです。
ソフトダーツを投げる機会はもちろんあるのですが、アプリをほとんど開いていないので、現在のRtはもちろんスタッツも覚えていないんです。
昔はすごく気にしていて、0.1の上下に一喜一憂していました。

レーティングをそんなに気にしなくていい2つの理由

チャレンジをしなくなってしまうから

ゼロワンではハイトン出せば上がり目でるのに、当日のスタッツを気にするあまりブルばかり狙ってしまう・・・
クリケではプッシュが必要ない場面でも同じところ狙ったほうが、入る確率が高いと思い、プッシュを最優先にしてしまう・・・
チャレンジして成功することが楽しいのに!練習でチャレンジしないと試合で入るわけないのに!守りに入ってしまう・・・

人との対戦を楽しめなくなってしまうから

試合が終わるたびに携帯みて「Rtが上がった下がった」って見ている人を見ていて「このういう人とは投げたくないなぁ」って思っちゃ言うんですよね〜なので自分は止めようってなりました。
対戦相手の投げ方や戦略を見るのも上達には必要だし、試合に集中できてないってことですからね〜
試合が終わったあとに「ここはこっちのほうが良かったんじゃない?」「あそこはなんでここを狙ったの?」って会話が楽しいのにもったいない!ってなります。
Rtばっかり気にするなら私をやらんでもいいじゃんってなります。

まとめ

Rtはあくまで一つの指標として楽しむ程度にしようって普段から心がけるにしています。試合なら最終目標は勝つこと!そこにRtは関係ないです。ダーツ全体でいうなら友達を楽しく投げるのが一番大切!
アマチュアならダーツを楽しみましょう!プロなら勝利を目指しましょう!

Facebookページにいいねをお願いします。

このBLOG面白いなぁ~。参考になるなぁ~って思ったら未来の育て方のFBページにいいね!してくださいね。 更新情報や日々の気づいたことをUPしています。 未来の育て方のFBページはこちら

0 件のコメント :

コメントを投稿