スポンサー探しのための準備~スポンサー獲得するために_STEP3~

スポンサー探しの前にあなたがあなた自身のことをもっともっと知ることが必要です。
なぜかというと、スポンサーやファンなど第三者からあなたを見たときに考え・思い・行動にブレがあると応援しにくいんです。
あっちでは○○って言ってたけど、こっちでは△△って言ってるってなると・・・どれが本当か分からなくなっちゃいますから。
インタビュー・SMS・イベント・普段の発言(ダーツに対する思いや夢など)が同じだと、徐々に浸透していくんですよね~

ということでまずは知っておいたほうがいい3つのこと

スポンサー獲得に向けて!プロ活動するために!あなたはどんなことを知る必要があると思いますか?
私はこの3つを言語化しておけば自分の判断基準になりますし頭と身体に定着すればブレないあなたになれると感じています。
判断基準があれば、悩む時間も短くなって楽になるし一貫性があるので相手も納得することができます。

1.なぜダーツをやっているのか?

『初心を忘れずに』とよく言いますが、調子が悪いときや悩んでいるときに戻る場所が『初心』っていうやつです。
大抵の人が初心者の頃は『ブルに入ったのが気持ちよかった』『友達とワイワイ』『初めて友達に勝てた』などが楽しかったっていうと思います。
プロとして活動していると『好きや楽しいだけじゃやっていられないとき』も出てきます。そのようなときになぜプロとして活動しているのか?毎年たくさんのお金を使ってまで遠征して何を得たいのか?
もしお金を稼ぎたい!!ってだけなら他のことで稼いでもいいですよね?しかもダーツへの投資は割りに合わないと思っています・・・
なんでダーツしているんだろう?をもう一度深く考えてみませんか?

2.どのようなプロプレイヤーになりたいのか?

これめちゃめちゃ重要です!3つの中で一番重要かも!今、活躍していなくても注目を集めていなくてもできるし必要です。
どのようなと言うと分かりにくいかもしれないですが、『この行動はかっこいいのか?』『この発言はかわいいのか?』が基準でいいと思います。
あなたが現在TOPの実力がなくても『あなたが意識をすればできること』なのでどれだけ意識できるかが重要ですよね。
例えば、こういうのはどうでしょう。ダーツに関しての夢は?(世界で活躍をしたい。ダーツを社会に浸透させたい。オリンピック競技にしたい。モテたい。子供と一緒に試合にでたい。ジジババになっても続けたい)や感情は表に出す/出さない。や論理重視/感覚重視。やプライベートはどこまで出すのか?ファッションは?姿勢は?発言は?行動は?お酒やタバコとの付き合いかたは?などなど。
あなたが思うプロはどのような姿がかっこいいのか!かわいいのか!で考えてみませんか?
キャラを作りこみすぎると窮屈になってくるのである程度は素のままで・ある程度はスポンサーやまだ見ぬのファン(人気)のために・・・
この話はまだまだ言いたいことがありますがまずはここまで・・・

3.自己紹介

なぜダーツをやっているのかに近いですが、ダーツとの出会い・ダーツグッズへのこだわり・練習方法・出身地・現在の活動拠点・趣味・休日の過ごし方・好きな場所・好きな食べ物・好きなブランドなどなどできるだけ言語化しておきましょう。
20秒Ver・60秒Verや相手に合わせてなどなど、準備ができていれば最高ですね。
人は共感することや共通ことがあると好意を持ちやすくなります。ということはスポンサーやファンになりやすくなりますね。なので他の人があなたのことを知る機会・ポイントがあれば・・・認知・興味を持ってもらうきっかけになります。できるだけたくさんの項目を言語化しておけば、こまめに発信することができます。
私のSMSでいうと、ミックさんのダーツ・メンタルトレーニングや地域貢献に関する勉強・息子や犬との絡み・おねだりリスト・ガンバ大阪が中心にしています。

まとめ

どのような答えをあなたが考えたとしても全てが正解です。あなたが考えたことがあなたにとっての正解なんです。
もちろん時間の経過やたくさんの経験で考えがどんどん変わっていきます。
例えば『スティールダーツは難しいと思っていたのでやっていないかったけど、スティールの経験してから、ソフトのアレンジへの意識が変化しました。』って会話ができるようになります。
突然、『考えろ!』って言われても『やり方が分からない・・・』『モヤモヤするだけ!』って思いますので次回は簡単に自分の考えをまとめる方法を書いていきます。

Facebookページにいいねをお願いします。

 このBLOG面白いなぁ~。参考になるなぁ~って思ったら未来の育て方のFBページにいいね!してくださいね。 更新情報や日々の気づいたことをUPしています。 未来の育て方のFBページはこちら

0 件のコメント :

コメントを投稿