考えるをまとめる方法~スポンサー獲得するために_STEP3.1~

私がいつも使っている考えをまとめる方法を紹介します。
昔は、頭の中で『○○かなぁ~いや・・・でも△△のほうがいいなぁ~それよりもこっちか?いやあっちか?・・・・あれ??そもそも何について考えていたっけ??』ってなることがしばしば・・・
そして、いろいろ考えた挙句に何もまとまらなった・・・最後は何を考えようとしていたんだっけ・・・とよくなっていました。
考えたつもりになっていることが本当に多かったです。『うーん・・・うーん・・・』ってなっていて考えているようで何も考えていない・・・

結構簡単な考えをまとめる方法

たったこれだけです。
用意するもの
 ・A4用紙1枚
 ・3色ボールペン

1.A4用紙に16マス書く。縦横3本の線を書く


2.左上のマス上のほうに今回のテーマを書く_今回は自己紹介


3.16マスにテーマに関することを書く。


4.グループごとに色分けする。


5.話をする順番に数字付ける


6.まとめるとこんな感じ
東京都出身で転職で香川県に引っ越してきてIターン4年ほどの新人香川県民です。実はこういう人までの自己紹介が苦手なんです。なぜかというと背が高くて目が細いからなのか、よく初対面の人に『怖い人だと思ってました』って言われます。でもそのあとは、たいてい『実際話してみると、全然違いました・・・』って言われますのでじゃんじゃん話かけて下さい。そうしたら喜びます。
そういえば、私の妻は変わったことを仕事にしていまして『プロダーツプレイヤー』というものをしているんです。ダーツにプロがあるって知っていましたか?私も趣味でダーツをしていたのですが、プロがあると知ったのはずいぶんあとになってからでした。
もともと私がダーツをしていたこととスポーツ観戦が好きだったので、応援もかねて車で行ける遠征には、できるだけ一緒に行くようにしていたんです。以前は全く勝てなかったのですが、なので何度も観戦しているうちにどうやったら妻は勝てるようになるんだろうって考えるようになったんです。そこで『ダーツはメンタル』と言われるくらいメンタルが重要なのでメンタルトレーニングを独学で勉強するようになったんです。その効果があったのか、今では妻も日本でトップクラスに入るほど実力になりました。そして私はメンタルトレーニングで学んだことや、プロで活躍をしたい人向けのブログを書くようになったんです。
・・・・という感じですかね。このような内容を相手と場所に合わせて内容を変えたり短くしたりしています。
以上!
どうでしょう??少しは参考になりましたか?肉付けしだいで短くも長くも調整が簡単なので私の自己紹介はたいていこんな感じになっています。一度考えてしまうとバリエーションを変えるだけでいいのですごく簡単です。
この方法は浅田すぐるさんというもとTOYOTAの社員が本に詳しく書いていますのでなるほどってなったら是非読んでみてください。

Facebookページにいいねをお願いします。

このBLOG面白いなぁ~。参考になるなぁ~って思ったら未来の育て方のFBページにいいね!してくださいね。 更新情報や日々の気づいたことをUPしています。 未来の育て方のFBページはこちら

0 件のコメント :

コメントを投稿