セミナー参加:思考病@メンタリスト野村


昨日はミックさんのスポンサーでもある株式会社 和多志(WATASHI)の野村さんのセミナーに参加してきました。脳科学の観点から人の心をメンテナンスしてくれる人です。ミックさんもくればいいのに・・・

まずはセミナー情報

主催:FistBump&和多志
講師:株式会社和多志 野村
日にち:2017年7月26日
時間:19:30~21:30
場所:サンポート52号室
テーマ:思考病

なぜこのセミナーに参加したのか?

何度か野村さんとは会話してたし、野村さんの師匠の公演にも参加しました。脳科学のセミナーは私の常識をいい意味で壊してくれるから近場でセミナーする際は参加をしています。
すごく腑に落ちる分かりやすい説明をしてくれるのですが、セミナー中ずっと頭に???がついたまま進むんです(笑)
分かりやすいけど、???がたくさんの不思議が感覚が好きなんです。
昨日は、かなり理解をできた・・・気がする・・・

どんなことを学んだのか?

思考病とは??思考(=考える)を、たくさんしていてもその思考が、行動に繋がらず思考を繰り返してしまうこと。(なぜ自分はできないんだ!と落ち込む・・・)
  1. 行動できる人になるには?
    • 自主的に行動し、やりたいことを成し遂げるためには、人は強烈な思いが必要である。強烈な思いは目的を突き詰めると見えてくる。目的を作るポイントは『なんのために私はそれをするのか?したいのか?』を繰り返すことによってみえてくる。
    • メンタルや身体のことを勉強したり、Blogを書くのは何のため??⇒ミックさんが世界一のDartsPlayerになりたいということを応援するため。それはなのため??⇒・・・⇒・・・⇒・・・ってことを繰り返すってことかなぁ??
    • 今までは目的(目標と混同していることが多い)を決めてそこから逆算してやるべきって思っていたのですごく新鮮!!
  2. 似たような言葉の違いを明確して使い分ける?
    • 悩み⇔不安・信用⇔信頼・事実⇔真実が今回出てきました。あなたはこの違いが分かりますか?グーグル先生に聞く前にちょっと考えてみてください。
    • 人と会話をするときにこういう近しい意味の言葉が混同していると、本当に会話したいことが明確になってこないのですれ違いが生じるんですって!
  3. どのような小さな変化でもそれは目的につながっている。
    • 一見、目的につながっていなさそうな小さな変化でも、目的につながっているという事実がある。これは難しいですね~頭では、理解している気がするんですけど、なかなか信じ切れていないというか・・・疑いがあるというか・・・心で理解していないというか・・・
    • 個人的には『チャンスは転がっているけど、それに気付けない人がほとんど。なぜならそれがチャンスに見えないから』って感じ。目的達成には、大きな変化(=成長)が必要なんだけど、変化をするという土壌ができいないと変化ができない、そもそも気付かない。なので日々の生活で小さな変化を続けて大きな変化に備える・もしくは小さな変化がやがて大きな変化になる。って捉え方をしています。

まとめ

毎回セミナーで脳機能の話があります。今回は前頭前野と海馬・・・聞いたことあるけど何しているところかよくわかってなかったです・・・
正直、私自身には強烈な想いというものはありません・・・なのでまずは『なんのためにBlogを書いているのか?』ってところを掘り下げてみたい。そこから強烈な想いが産まれることを願って。そして今からでも実践できる『小さな変化』をたくさんつけて生活をしよう。ダーツやっている人は変化が嫌い・苦手な人が多いからなぁ~

Facebookページにいいねをお願いします。

このBLOG面白いなぁ~。参考になるなぁ~って思ったら未来の育て方のFBページにいいね!してくださいね。 更新情報や日々の気づいたことをUPしています。 未来の育て方のFBページはこちら