スポーツ版TED??A.L.E14の動画でも特におすすめの3つ

A.L.E.14って団体を知っていますか??
私は半年くらい前に知りました。高松で何回がスポーツトレーナーの集まりがあり、その主催が所属する団体であるJARTAの代表が登壇する。とFacebookで流れてきて存在を知りました。

A.L.E.14とは?(サイト内より)

ALE14(エイル・フォーティーン)は、スポーツを伝える"言葉"を探求するライブイベントです。
メインプログラムは、選手・指導者・取材者・研究者など、様々な肩書きのプレゼンターが"スポーツを語る"プレゼンショーです。彼らが貴重な経験から得た学びや、驚きの発見、常識を覆すアイデアなど、バラエティに富んだテーマでスポーツ界の未来へ言葉を届けます。
革新的なプレゼンは、動画コンテンツとしてネット配信し、新たなスポーツの見方・伝え方を広く提案します。

A.L.E.14とは?(私の感想)

TOPアスリートやスポーツ関係者による、当時の考えや未来への想いを時に真面目に!時に笑いを交えて紹介をしてくれます。
体験・経験から語るので説得力がある!なので各回『なるほど~そういうことか~』って話が必ずあります。競技は違っても共通項はたくさんある。たくさんの人にもっと見てもらいたい動画がたくさんあります。
A.L.E.14のサイトはこちらから
14には、深い意味が・・・思わずなるほどって唸ってしまった・・・

おすすめ動画3選

YouTube上の動画はダイジェスト版で9人の16動画です。(20170707現在)
その中から、私の好きな動画を3つ紹介します。

まずはひとつ目

水泳の伊藤華英:"精神的に弱い"は、いったい何が弱いのか?
早い選手が勝つのではない、強い選手が勝つ!競争するのは他人ではなくて、自分。他者は気にしない。自分を知り、自分に向き合う。引退した選手が輝いていないのは・・・
 

続きてふたつ目

スポーツトレーナー中野 崇:とても危険な"正しい◯◯"
国・時代で正しいは違う!!誰がその競技を作ったのか?⇒それによってトレーニングが違う!!『重』と『HEAVY』の違いは農耕民族と狩猟民族の違い。
正しいトレーニングはない!でも間違ったトレーニングもない!あるのは、あなたにとって正しい・間違っているということ。

最後のみっつ目

サッカーの岩政大樹:勝てるチームと勝てないチーム、どこが違うのか?
自分たちのサッカー・・・自分たちのサッカーをすることが重要なのか?
重要なのは・チームの目的は勝つこと!!自分のスタイルで負けてのはOKではない!
正々堂々≠当たって砕けろではない。やり方を変える。勝つために!
勝つために必要なことをする。⇒ダメなら変える。
 
その他にも卓球の平野 早矢香さん・野球の古田敦也さんなど著名人が話をしているので気になる方はぜひ見てください。
すごく面白いのに視聴回数が意外に少ない・・・
もっともっとたくさんの人に見てもらいたい!!そして香川県もしくは関西で開催してほしい。
A.L.E.14のYouTubeはこちらから
A.L.E.14のサイトはこちらから

Facebookページにいいねをお願いします。

このBLOG結構面白いなぁ~。参考になったなぁ~って思ったら未来の育て方のFBページにいいね!してくださいね。
更新情報や日々の気づいたことをUPしています。
未来の育て方のFBページはこちら