応援される人ってどんな人??

応援する側の話を書いていたことのですが、ここで一つ応援される側の話を考えていきたいと思います。
応援する側の投稿はこちらから(20170723現在5つの投稿)
成績や見た目や雰囲気で応援したくなる、気になるって選手もたくさんいますが、それと別に『こんな人は応援したくなる』ってことを考えてました。
考えたら本当にたくさん出てきましたし、調べてもたくさん出てきました・・・

その中でも私がこれ!って思うことを3つに絞りました。

  1. 一生懸命な人
    • これは誰でも好きだと思います。何かに真剣に取り組んでいる人ってすごく素敵に見えます。ただ『私、頑張ってます。真剣です。』ではなくて、あくまで外から見て一生懸命に見えるかが重要です。。特に中年は若い世代が頑張っている姿を見ると嬉しくなるみたいです。。。
  2. 抜けている・足りない人
    • これも分かってくれる人は多いと思います。一人でなんでもテキパキこなす人よりもちょっと抜けている人や天然の人って応援したくなりますからね~
    • 歴史的にみても日本人は、『不完全・未完成なものに風情』を感じるんですって。逆柱(日光東照宮が有名)や徒然草(82段)や「完成した時から朽ちるのが始まる」という考え方があるみたい。
  3. 与えることができる人
    • 自分ができることを与える人っていいですよね~。「私なんかが、人してあげることないです」とよく分からないこと言う人がいますけど、できることっていうのが重要なんですよね。相手に何ができるかを考える時間も重要ってことです。人は何かを与えられたらお返しをしたいと思うですって。(好意の返報性)

まとめ

応援される人=人たらしなんですよね~これは間違いない!
今まで『八方美人』ってあんまりいい意味で使っていなかったけど、たくさんの人に何かを与えたいと努力している人なんじゃないか?!そう思うと本当に見習うべき人なんだなぁと。
できる!できない!ではなくて、やるか!やらないか!・・・かぁ・・・・

Facebookページにいいねをお願いします。

このBLOG面白いなぁ~。参考になるなぁ~って思ったら未来の育て方のFBページにいいね!してくださいね。 更新情報や日々の気づいたことをUPしています。 未来の育て方のFBページはこちら