試合観戦記:JAPANStage6㏌名古屋

本来は観戦予定ではなかったのですが、口実ができたので無理やり観戦に行ってきました!!
息子と二人旅だったので、会場外に出ることができず・・・たくさんの人の試合を見ていました!!
今回は選手ではなくて応援をしている人に注目して見ていました。
そんな中、私の応援スタイルと随分違うなぁと感じたのでそのことについて書いていきます。

ミックさんを試合を応援する際に気を付けている3つのこと

  1. 試合中に話しかけない
  2. 斜め後ろの離れたところから見る
  3. 目線を合わさない

試合中に話しかけないとは?

試合中に話しかけられて、集中が高まったり、雑念が減ったり、ダーツが打てるようになるならOKだと思います。私はそう思わないので話しかけないです。女子プロの試合で多いのですが、試合中に直接本人にダメ出ししたり、投げ方のアドバイスする人・・・邪魔したいのかなぁ?って思ってます。そういう人に限ってスポーツ心理学的には、ダメな声かけのしかたをするんですよね〜
私は必要なら試合前に声かけをしています。

斜め後ろの離れたところから見るとは?

基本は台に向かって右後ろにいます。投げ終わったってダーツを抜いたあとに振り返ると見える位置にたつを基本スタイルにしてます。そして、大事な試合や打ててない試合ほど私が『自信満々な態度』で見ています。一喜一憂している姿はミックさんに見せないようにしています。
なぜがかというと、『人の心は伝染するから』なんです。以前、脳科学を学んでいる人と会話をしたときに話をしてくれました。
ダーツでいうと、お互いがミスを連続する場面ってよく見ないですか?それって相手のミスした姿を見て、自分の脳が勝手に反応してミスしちゃうんですって。逆に自信がない時は、調子よさそうな人や自信ありそうな人を見ると脳はそのように反応するんですって。もう一度ちゃんと話をを聞きたい

目線を合わさない

これはすごく単純です。目線が合うと何かしなきゃいけないと思うから・・・お互いに・・・
あなたが試合に集中したい時に、目線が合ったら気になりませんか?そのような状況で集中できますか?
なので意識的に目線は合わさないようにしてます。

まとめ

試合観戦記と題名を書く記事は基本、試合内容を書いていない気がする・・・
動画UPされたらちゃんと見直してネタがあれば書こう。

Facebookページにいいねをお願いします。

こいつのBLOG結構面白いなぁ~。たまには読んでやろうかな~って思ったらFBページにいいね!してくださいね。更新情報や日々の気づいたことをUPしています。
未来の育て方のFBページはこちら